2019/05/10 08:09

おはようございます。

あしまわり本舗BASE店です。

昨日は気温も安定しやっと春らしくなってきましたね!

いよいよイジリ本番なんじゃないでしょうか?(´∀`)ノ

私も、、、バンの基礎メンテをやっと始めましたよ(;´Д`)というか・・・

ちょっと時間が開きましたのでその隙に!!!

■ オイルフィルターのおはなし。

上の画像はオイルエレメントフィルターなのですが・・・

一般的なのはカートリッジ式で良く見る缶に入っている方かなぁ~と思います。

何故この画像を挙げたかというと

定期的にエレメント交換をされている方は多いとは思いますがー

これね、ペーパーフィルターなんですよ。外観は関係なくほぼね。

長期交換しないとヘドロが詰まったようになってしまうんです。

■ 詰まってしまうと!?

その濾過紙が詰まってしまうと、油路が詰まってエンジンが壊れてしまうのを防ぐ為

安全装置としてリリーフ機能が働くんです。すると・・・フィルターをスルーして

エンジン内に汚れたままのオイルを戻す仕組みとなっています。

が・・・・これまた問題ですがもっと凄い事が・・・

■ 知らないと恐ろしい、普通では予想出来ない現象が発生!

この濾過紙はそもそも強度のあるものではありません。

使い続けると、硬化し剥離や崩れが発生します。

その行先はどこでしょーか?

簡単ですね。 エンジン内に送り込まれます。

そして異物が詰まってエンジンを壊すんですね。

オイルパンにカスやヘドロとなった物質が溜まる場合は

流れに沿ってストレーナー(オイル吸い込み口)より吸い上げられて

ストレーナーのメッシュに詰まるという仕組み。

オイルを十分に吸えずに循環出来ないと、不調や故障につながります。

■ 対策はどうする?

そうならないようにするにはどうしたらよいか?

激しい走りやサーキット走行等をする場合には事前にオイルエレメントフィルターの

交換をオススメ致します。エンジン回転数を上げて走ると言う事は油圧も上がりますので

是非とも壊さない為にも基礎メンテはしておく事ですね(´∀`)ノ

一般的な乗用車であれば約6000kmに1回ペースですが・・・(常用回転域1500~2500rpm)

軽自動車の場合常用回転域も高めですよね。その為熱価も高くオイルの劣化も激しいですから

良いオイルでも1800km~2000kmでの交換となるはずです。

長くても3000km~4000kmの間に1回は交換されるとコンディションを保てて良いですね。

昨日もご来店頂き誠にありがとうございましたm(__)m

社外品をぶち込むだけが全てじゃない! ちょっとした工夫でより楽しく壊れにくく出来る36アルト!


やはりオフ会やなんだ行くと、いいなぁ~とか社外品入れたいなーとかなる訳ですが

ちょっとしたコツで壊さずにより良くするコツもあるんですよ^^

昨日も大きくお金を掛けずに良くする方法「何かないですかね~」というご相談でしたが・・・

「 あります 」

ココをこうしてみたらもっと、今より快適に楽しくなってレスポンスも上がりますよ^^

というお話をさせて頂き、ご自分で作業されておりました。

そんなご相談も是非! あしまわり本舗までお気軽にどうぞ♪


今日は週末の金曜日!

GWから明けた疲れがもうピークの方も多いと思います。

週末は目前です!事故なく怪我無く! 今日も一日過ごしましょう!


それでは本日も皆様宜しくお願い致します。

尚、本日の営業は午前9時より午後15時までとなっております。

宜しくお願い致しますm(__)m