2023/09/08 06:23

おはようございます。

415StudioKanto(あしまわり本舗)です。



昨日も皆様ありがとうございましたm(__)m
気温も高すぎずに過ごしやすい気候でございましたが・・・

いよいよ台風13号が関東上陸でございます。
それほど強い台風では無いとの情報が出ておりますが今回は風台風ではなく
雨台風のようで、本州上陸においては雨による影響が大きく出るそうです。

雨雲レーダーを見ておりますが・・・
どうやらこちらは13~15時までが酷くなる予報。
警戒レベルの雨のようで山を越えた隣の市では線状降水帯が出来るとの事。

ちなみに良くニュース等で聞く降水量の話ですが
あくまでも地域での平均降水量となっておりますのでこれくらいだから・・・というのは危険だったりします。
風の流れや気流の状態によってスポット的に強い場所等もありますので注意が必要ですね。

さてそんな降水量という指数ですが、全然ピンと来ない人が実は多いのではないでしょうか?
・降水量1ミリ ⇒ 学校の運動会を中止するかどうか判断に迷うレベル
・降水量3ミリ ⇒ 運動会や屋外行事を中止するレベル

ね? 意外だったでしょ?
さて、ここからはもう少しイメージしやすく比較してみましょう。

・降水量5ミリ ⇒ 外出するのを躊躇するレベル いわゆるザーザー振りというもの
・降水量10ミリ ⇒ 自動車のワイパーMAXでゆっくり走るレベル いわゆるドシャ降り
・降水量20ミリ ⇒ ワイパーMAXでも見えないレベル 傘すら意味をなさないくらいの雨
・降水量50ミリ ⇒ 大雨洪水警報発令レベル 河川の氾濫や道路の冠水など発生するくらいの雨

なんとなくの目安ではありますがイメージできましたでしょうか?
聞き馴染みがある数字だと意外と安直に考えてしまいがちですが十分に警戒が必要ですね。

それでは本日も皆様ご安全にお過ごしください。
一応? 普通に営業致します。。。
それでは本日も宜しくお願い致しますm(__)m